弥彦山登山

BBQの時、突然決まってしまった弥彦山登山に行って来ました。
朝9時に近所のサークルに集合し、曇り空の中、弥彦山に向かいました。
途中、加茂から参加するりゅうちゃんと合流し駐車場に車を止め、いよいよ出発です。

まず登山の安全を願い、弥彦山神社にお参りしました。(誰か「お見舞い」って言っていましたネ!)

まさやさまは小銭がなかったので、かっちゃんのお賽銭に便乗して安全をお願いしました。
弥彦山に登ったのは何十年以上も前なので、ほぼ初心者並みにゆっくり登りました。
最初の1合目までがキツイ!もうこの時点でリタイアを考えた位です。
ところが山頂レストランにはスカイツリーパフェなるものがあると言うことを知り、くたばり始めた体に鞭打ってパフェを目標に山頂を目指しました。(弥彦山スカイツリーの高さは634mで同じだそうです。)

2合目、3合目と大量の汗をかきながらクリアーし、山頂付近ではこんなすばらしい景色を見ることができました。

こんな景色も

そして山頂に到着・・・・・。

ここでみんなでお弁当を食べました。
汗をかいた後のお弁当は最高においしかったです。
でも足の感覚がほとんどなかったのはまさやさまだけだったのでしょうか???
いよいよ目標として上がってきたスカイツリーパフェとのご対面!?

「レストランに入って食べよう!」って言ったらみんなから「空が暗くなってきたから、パフェなんか食べずに早く降りようよ!」という意見が多数を占めたため、泣く泣くパフェをあきらめて下山しました。
ちょうど1合目まで降りてきたところで雨が降ってきました。
「あのときパフェを食べていたらずぶ濡れだったね!」って言われてしまいました。
しかし最初からそれを目標に頑張ったのだからご褒美は欲しかったな!
次回、車で登って食べてきたいと思います。

昨日の疲れか?今日1日ふくらはぎに激痛が走っています。
たぶん明日は違うところが痛くなるでしょう???
ちなみに新潟マラソン10kmを走るより弥彦山登山の方がきつかったです。