ホーム最終戦

引き分け以上でJ1残留が決まるホーム最終戦に行ってきました。

ここに来るのも今年は最後ですね!(昨年までは12月の第1週目まで試合があったのですが、今年から1・2ステージ制になったので終わりが早くなりました。)

新潟消防署のマスコット「消太くん」がお出迎えしてくれました。
今日の相手は

湘南ベルマーレです。

今日はここから観戦です。
選手入場前、ビックフラッグ係の人が「席がからからでフラッグが掲げられないので協力をお願いします。」との案内があり、前から入ってみたかったので案内されるまま席に着くと

上から降りてきました、背番号12が・・・・・。

終戦でいい経験をさせていただきました。
その試合ですが、なんとアルビの選手にけが人が多数発生してしまい、最終戦でも控え選手ばかりのスタメンになってしまいました。
このメンバーでは得点はあまり期待できないので0−0の引き分けで残留を期待したのですが、前半30分に先制されてしまいました。
ハーフタイムには新潟のゆるキャラが登場


後半で同点いや逆転を願って!?


サブにFWのいない状態では、得点はやはり期待できず、失点のみを防いでもらいたかったのですが、後半69分に追加点を取られてしまいました。
ここでこれ以上の失点を防ぐべくMF加藤→DF大野へ交代し、なんとか0−2で終わりました。

この時点ではまだ残留が確定していませんでしたが、松本山雅がロスタイムに追いつかれ、しかも逆転され1−2で負けてしまったために残留が確定しました。
試合後のセレモニーで柳下監督が

ふがいない今シーズンの成績に頭を下げてお詫びしてくれました。
そしてキャプテンの大井健太郎

来年も応援をお願いしますと・・・・・。

ホームの試合はこれで終わりですが、今シーズンの最終戦はアウエーで勝って締めくくりましょう。