避難勧告

まだ自粛中なのですが・・・安否と現況をお知らせするために久々の更新です。


現在、新潟県を中心に短時間に局地的な大雨が降っています。
昨日と一昨日で記録的短時間大雨情報が30回以上でました。
昨夜から信濃川沿岸の地区に避難勧告が発令され、まさやさまの住む地域も例外なく避難勧告が発令されました。
発令後、自治会長さんと今後について話し合いをしたところ「信濃川は大丈夫だから避難命令になったら避難すること!」と言うことで、自宅待機で一夜を過ごしました。
たしかに信濃川の水位はまだまだ余裕がありましたから一安心でした。
今後の雨の状態では避難も考えなければならないのですが・・・あと半日降らなければ大丈夫だと思います。
とりあえず、家族皆無事ですので安心して下さい。