危険はなくなりました。

一昨日の夜中、避難勧告まで発令され一時はどうなることかと思いましたが・・・もう危険はなくなりました。


昨日のお昼過ぎから増水した川の水は次第に引き始め、今朝信濃川を見たところ昨日まで見えなかった道路が確認できました。
中ノ口川は増水したものの、昨日の夕方よりだいぶ水位が下がっていました。


今回も自然の猛威を感じてたことと、この地区で雨が降らなくても上流で大雨になると、この地区はいつでも危険区域になってしまうということがわかり、100年に1度の災害用に作られた堤防が築23年で2度も助けられてしまいました。
まさやさまの地区はまったく被害がなかったことをありがたいと思っています。