蕗の薹(ふきのとう)

湯沢で2泊しました。
その日の朝は東京のおばちゃんに頼まれた蕗の薹を取りに朝5時から出発・・・・・しかし時期が少し遅く、下界ではすでに大きく育って食べられない蕗の薹ばかりでした。
大おみえきって「たくさん採ってきます。」って言ってきた以上、このままでは帰れないので岩原の山を登ることにしました。
山の中腹(第一リフト降り場)まで登ったのですが、目的物はなかなか見つかりません。
あきらめて「500円玉でも探しながら下るかな!」と思いながら歩き始めたら、あちらこちらに黄色い集団を発見しました。
蕗の薹は登る時には発見できませんが、下る時には見つけられるものなのですね!
けっこう収獲でき満足して、ていおーの館1号館に8時過ぎに帰ってきました。
その日の収獲は

かなり採ってきたと自画自賛しています。
おばちゃんにも喜んでいただけてよかったです。
この後、ほとんど体を動かすことができず、小出の「あずまや」さんにて

特製ラーメンを食べて帰ってきました。
スキー・自転車と体を動かしましたが、この日の山登りが一番きつかったです。