冬支度!?

つい1月前までは、暑い!暑い!って言っていたのが嘘のようにここ最近冷え込んできました。
天気予報も来週中盤には雪マークが出ていました。
そこで今年は早めにシャトルのタイヤ交換することにしました。
しかもトロが起きてこないうちに終了させるという作戦にしました。(買い物などに出かけるため!?)
この時期の日の出は遅いのですね!普段気がついていませんでしたが6時30分でも暗かったです。
しかし作戦を遂行すべく、6時30分からナット・十字レンチ・油圧式ジャッキ・556を準備し、タイヤ交換を開始しました。


1時間で作戦は無事に終了したのですが、まさやさまの体にダメージが残りました。(新潟シティマラソン以来動いていませんでしたので、あちこちから悲鳴が聞こえてきました。)
トロには毎年恒例の「外す時に面倒なので、ナットを緩く締めておきました。」って言ったら、例年どおりビックリした顔で「え〜〜〜〜!それで大丈夫なん?」って返事が返ってきました。
タイヤ交換20回目(10年×2回)なのだから、すこしは学習して欲しいものです。


あまりのダメージにライフのタイヤ交換は、土曜日ではなく今朝雨が降っていない7時から7時30分の間に行いました。
シャトルのタイヤには釘が刺さっておりパンク寸前、ライフのタイヤは摩耗がひどく劣化寸前でしたので、ちょうどいい時に交換できたと思っています。
春までにシャトルはパンク修理、ライフは新しいタイヤを購入することにしました。