ラーメン紀行

母上が「喜多方の実家に行く!」と言うことで春と秋にラーメンで有名な喜多方に行きます。
今回は秋編。
喜多方に着くなり家で作る麺を買いに「はすぬま」へ

半年分の麺とスープを買いました。(冬眠する熊のようです。)
そしてのんの好きな試食のあるラーメン館1号館へ

なぜかここの試食はおいしいのです。

醤油味と煮干し味のラーメンを3杯試食しました。
もちろんのんも3杯試食しました。
ちなみにラーメン館には2号館もあります。(試食はありません!)

試食で空腹を満たし、がっつりラーメンを食べに「ばんない」に向かいましたがすごい行列が出来ていました。

この行列は想定内でしたので、初めから「ばんない」で食べるつもりもなく、行列を横目にその先の「春園」に向かいました。

やはり「ばんない」とは違い、すぐに座ることができ、そしてすぐに注文することが出来ました。
なぜ「ばんない」は混んでいるのでしょう!
席に座ると綾瀬はるかが我々を迎えてくれました。(あちこちにポスターが貼ってあります。)

今回は試食のラーメンをたくさん食べたので、のんと分けるべくラーメン大盛りを注文しました。

人気店のすぐ近くにあるにもかかわらず潰れないのはおいしい証拠というまさやさまの理論を実証してくれたお店でした。
チラシには「みそラーメンがおすすめ!」って書いてありましたが、あえてラーメンをいただきました。
あんな行列に並ばなくてもこんなおいしいラーメンが食べられるのに・・・・・って帰りも「ばんない」の行列を横目に駐車場に向かいました。