2015年三大ニュース

第2位は・・・・・足底筋膜炎。
50年以上も生きてきたのですが、ここまで酷いけがは痛風以来です。
ゴールデンウィークが始まる頃、いつものようにジョギングをしていたら足の裏(土踏まずのあたり)に違和感がありました。
そのまま放置しジョギングや登山をしていたら痛みが日に日に増してきて、朝起きたら激痛が走るようになりました。
ネットにていろいろ検索したところ、その症状から「足底筋膜炎」であることが判明し、治療方法については安静にすることが1番であると言うことから5月中旬から日課のジョギングを中止せざる終えませんでした。
足底筋膜炎になる原因としては「練習のしすぎ」だそうです。(その横に「太りすぎ」って書いてありました。)
普段なら6・7・8月と毎日走りながら調子を上げていくところ、全く走ることができずいらいら状態が続きました。
ネットで足底筋膜炎に効くテーピング方法を見つけ、9月から何とか走れるようになり、10月の新潟シティマラソンには無事に出場することができましたが、タイムは昨年よりも3分遅かったです。(練習不足だったのでしょうがないかな?)
来年は足底筋膜炎にならないよう準備運動や整理運動をしっかりして走り続けたいと思います。