最強寒波

舞子からていおーの館へ行く途中に「雪のため新潟中央インターから長岡インターまで通行止め!」の交通速報が入りました。
とりあえずお風呂に入ってから考えることにしましたが、この時点で長岡や見附は大変なことになっていました。
午後4時にていおーの館を出発、普通なら遅くても6時到着なのですが、通行止めがあるから8時には着くかな?と考えながら湯沢インターから関越道下りに乗りました。
雪はそんなに激しく降ってはいなかったのですが、気温が低いためワイパーが凍り付きほとんど見えない状態で走っていました。
途中、ホワイトアウトにあい道路なのか壁なのか全くわからない状態に陥りましたが、前を走る車のテールランプを見つけなんとか難を逃れました。
交通速報では「長岡から」と言っていたのですが、我々が小千谷に着いたときには、小千谷から通行止めになっており、強制的に高速道路からおろされてしまいました。(ここまで1時間くらいかな)
国道8号線を長岡バイパスを通過し、コンピニでワイパーをパンパンして、見附、三条と信号機で止まるたびにワイパーをパンパンしながら、ようやく南区に入ると道路に雪がたくさんありました。(それでも三条や見附は走りやすかったです。)
ここまでで5時間かかりました。
南区に入って安心したのですが、ここからもまだ渋滞が続き家に着いたのは午後10時を回っていました。
久々の大雪渋滞にはまってしまいました。
新聞によるともうお昼の時点で新潟中央〜三条は通行止めだったみたいですからどうあがいてもまともに帰れなかったと言うことです。
途中、あまりにも渋滞が続いたので裏道に行こうかなって思ったりもしましたが、田んぼにはまってらもっと遅くなると思いやめました。
ほんと悪夢のような帰路でした。(トロは後部座席で神様に祈っていました。)