加茂水族館

クラゲで有名な加茂水族館http://kamo-kurage.jp/)が、6月にリニューアルオープンしたという情報とトロパパが「日本海側の山形に行きたい」との希望がマッチしたため、ここを訪れることにしました。
ネットなどの情報によると、リニューアル後は、すごい人で駐車場も食堂も、そして売店も大変なことになっているとのことで覚悟はしていました。
新潟から3時間ほどで到着し駐車場に誘導され、空きを探しながら進んでいくと・・・・・駐車場から出てしまいました。
しかし、ネットで第2駐車場・第3駐車場があり、シャトルバスで送り迎えしてくれることがわかっていましたので、安心してちょっと離れた第2駐車場に向かいました。
第2駐車場はガラガラで、そこにシャトル君を止め、バスに乗って加茂水族館へGO!
こちらは11月に取り壊される旧加茂水族館です。

こっちがリニューアルした加茂水族館です。



看板ばかり写真を撮って、建物の写真を撮るのを忘れました。
本当はここに入る前にお昼ご飯を食べるつもりだったのですが・・・・・道中には何もありませんでしたので、あきらめてそのまま中で食べることにしました。
水族館に入った時間が12時30分前で昼よりちょっと早かったので食堂はまだ空いていました。
ここで有名なクラゲラーメンを食べることにしました。

キクラゲやらいろんなクラゲが入っていて美味でした。(のんはクラゲアイスも食べていました。)
お昼を食べ終わってから水族館見学を始めました。
普通の水槽はスイスイ進むのですが、クラネタリュームに近づくにつれ段々進む速度が遅くなり、ついには渋滞になってしまいました。
この渋滞の原因は、小さな水槽の前でスマホのカメラやデジカメ等でクラゲを撮るために水槽の前で立ち止まって動かないからだと思いました。(水族館は見て楽しむものなのにね!)
大きな水槽の前で

そしてこれがクラゲドームです。



大きな水槽に感動しました。
これが世界一のクラゲの水族館なのですね!
ちょっと感動しましたが、1回見ればいいかなって思ってしまいました。
それでも人はひっきりなしに入ってきます。