羽黒神社

山形2日目は、羽黒神社http://www.dewasanzan.jp/)へ向かいました。
当初は直接本殿へ行く予定だったのですが、国宝の五重塔を見た方がよい!というお話があったため、予定を変更し五重塔を見ることにしました。
入り口付近

まず階段を下ります。

すると橋があり、そこから滝が見えました。

近くでパシャリ!?

やっぱり滝はいいですね!心が洗われます。
そしてちょっと登ると

爺スギが現れました。
1000年以上も経っていると言うことです。
そしていよいよ国宝五重塔です。



写真で見るより老朽化が激しく感じました。
本当ならこのまま山を登って本殿に向かうのですが、朝ご飯(バイキング)をたらふく食べたこととちょっと登っただけで汗だくになってしまったことでシャトル君で行くことにしました。。
神社へ向かう道は、通行料が400円かかりました。
初めて行く羽黒神社です。


いろいろお願いをしてきました。