由良海洋釣堀

羽黒神社を後に、この日最大の目的地である由良海洋釣堀に向かいました。(http://tsuruokakanko.com/cate/p0040.html)」
トロパパが釣り好きで、のんも釣りがしたいということだったので、ネットでいろいろ検索しここを見つけました。(ちょうど羽黒神社から新潟へ帰る道中にありました。)
この赤い橋を渡った島に釣り堀がありました。

橋から海をのぞくと魚が泳いでいました。
釣り堀に到着

料金(大人1000円、子供500円)を支払い、竿とえさ(エビ)をいただいて、早速釣りを楽しむことに・・・・・時間無制限、おおむね15匹まではOKとのこと。(湯沢のフィッシュランドは2700円で8匹までですから、こちらがお得ですね!)
湯沢と同じく入れ食い状態か?と思いきや、敵もさるものエビの肉だけ食べて針には引っかからず、えさばかりが減っていきました。
やはり百戦錬磨で生き延びてきた魚たちですから、釣られないように考えているのでしょうね!
がしかし、まさやさまが一歩上手だったようで大きなイワナを釣り上げてしまいました。(釣りに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。)
その後、あたりがなくなってきましたので別売りの「青いそ(300円)」を購入し、挑戦したところ、先ほどまでエビの肉を食べていた石鯛やカワハギがパクリって食べてくれるので、見事に釣り上げることが出来ました。
まさやさまは大きなイワナ2匹と石鯛1匹、のんは石鯛3匹、トロパパは石鯛2匹、そしてトロがフグ1匹(食べられないのでその場でリリースしました。)と好成績でした。(隣の人からカワハギ1匹もらいました。)
2時間でこれぐらい釣れれば楽しいですね!
やはりエビではなく、別売り(300円)の青いそ(ミミズみたいな生き物)やイカが釣れますよ!
我ながらいい遊び場を見つけたと思っています。(新潟から2時間ちょっとですね!)
素人が釣りをするには十分な施設です。

この像が目印です。
これから釣った魚のお刺身と味噌汁を食べたいと思います。